シェルティ2匹と子供達

シェルティ2匹とやんちゃの息子とおてんば娘とのドタバタ日記です。毎日更新目指してがんばります!

病院へ

こんばんは🌃

全然更新出来ず...。汗



久しぶりの更新になってしまいました⚠

息子が風邪をひき。。

娘が風邪をひき。。。


ようやく治ってきた矢先に...。





昨日の夜、アイラが私の枕元で寝ていて、

珍しくいびき?かいてるなぁーと思っていたんですけど...。



あれ?ずっーといびき...。



眠りが浅い私は度々起きてアイラがいびきをかいてずっと寝てる事にちょっと違和感を感じました。



朝になり、起きているのにイビキ?のような呼吸音。


思い返せば..,.

ここ数ヶ月前から散歩の時、特に帰り道やけに疲れてハァハァ言ってるのを気にしていましたが、この猛暑なので毛皮着てる犬なんて地獄だなぁ。位に思ってました。


ご飯も食べるのも、なんだか遅いような?!

少し戸惑ってるような。。。


そして前にも書きましたがアイラは普段から大人しくてよく寝てます。


アモンのように活発な子なら元気が無いとか調子悪いとかすぐ、気づけますが元から静かだと気に掛けてあげないと気付かなかったりします。



でも、今朝、確信しました。

やっぱり明らかに呼吸音がおかしい!!!

歯茎も白い!!!!


なんだか、いつもより虚ろな顔!!!!


すぐに病院に連れていきました。

相変わらず混んでいて小さな子供を連れて待合室にいるのは大変なので一度帰宅し順番が来たら電話で知らせて貰いました。



昼過ぎに呼ばれ忙いで病院へ。



先生に症状を話し、心なしか喉が腫れてる様な気がする事、ここ数ヶ月前からご飯を減らしてるのに体重が増えてること、その他気になることを話して触診へ。



先生に血液検査を進められたのでお願いしました。


結果が出るまで時間が掛かるのでアイラを病院に預け夕方また病院へ行きました。




結果。





甲状腺のホルモン数値に異常が出てました。

数値は振り切っていました。


喉が腫れてるのは浮腫んでいるから。



体重が増えてるのもそのせいです。




色々説明を聞き、先生に薬を出すのでそれを飲んで様子を見ましょう!と言われました。



体重からすると1日1錠ですが食欲低下、徘徊等の副作用があるので2週間は半錠づつ飲ませて様子見と言われました。


これから3ヶ月毎に血液検査をし薬は..



一生涯。


薬は飲ませないと駄目だと言われました。

(この先治る事は無い)



突然の事にショックで、暫くは途方に暮れていましたが、悩んでもアイラの甲状腺は治る訳でも無く...。



これからはどうやって病気と向き合っていくか。。。




今すぐどうこうなるわけじゃない。



ちゃんと治療すれば症状は改善してくる。





そう自分に言い聞かせてアイラと一緒に頑張って行こうと思います。



たかが犬...。そう、思う人も沢山いるけど

一緒に暮らせば大切な家族になります。

喋る事は出来ないけれどその分、愛情と自分では気付かない大切な事を教えてくれます。




アモンもアイラも私達にとっては本当に大切な家族です!!



18歳で実家を出て一人暮らしを始め

19歳の時アモンを飼って


その数年後。

旦那と出会ってアイラを飼って

暫くは犬達中心の生活だったけど

はるが産まれ...。

かほが産まれ...。


アモンと二人だけだった毎日とは違い...。


いつの間にか賑やかな


てんやわんやな毎日になっていきました。





子供達は日々大きなって、

出来る事が増えて来て、



でも...。


アモンとアイラは少しづつ年を取って

少しづつ衰えて来て

昔の様に軽やかに走り回ったり

引っ張りっこしたりなんてやらなくなって



自分も年取るけどさ、

犬の一生なんて本当に短いんだなぁ..

だからこそ、もっともっといっぱい可愛がって目を向けてあげないとなぁ...。




見た目は若く見えるけど、

もう4ヶ月後には11歳のアモン。


アモンも健康診断受けないとね。



アイラもまだ七歳!!

まだまだ元気な歳!!!


病気に負けず、

頑張って長生きしようね!!!




本日は長文をお読み頂き有り難うございましたm(__)m