シェルティ2匹と子供達

シェルティ2匹とやんちゃの息子とおてんば娘とのドタバタ日記です。毎日更新目指してがんばります!

わんこ達シャンプー

実家にお泊まり中です✨🏠


今朝はララ→アモン→ アイラの順番でお風呂に入れました🛀



頭から顔までがっつり洗われるのでとても迷惑がってるお三方..笑



同じ犬種でも毛質は全然違います。

赤ちゃんのような柔らいかい毛で量も少なく超癖っ毛なララちゃん🐶♀

泡立ちも良いし毛の乾きも早いです☝✨


アイラは毛量が多くてお尻付近が癖っ毛。泡立ちは良いけど抜け毛が最強💔

乾くのも遅いけど乾かし終わると艶の出る良い毛質🐶♀



そして...アモン君。

毛がストレートで量も少ない。木の実や草等絡まりやすくシャンプーは何故か泡立ちが悪い。乾かすのも一番時間が掛かる💔しかし体臭は一番しない。




いつもはバリカンとハサミを使って

足周り→お尻周り→お腹周りカットして

爪切り→校門線絞り→シャンプー→リンス→ブロー→終了


なのですが。。。

2匹で三時間半掛かるので今回は3匹なので、カットと爪切りは次回にしました😅✋



ちなみに、リアちゃん(ダックスフンド)は弟の犬で弟が帰省中なのでお前がやれ!と...。


私はやりませんでした☝

(ん?冷たい??)


肛門線絞りなんですがララとアイラだけです。


アモンはしません。



数年前に肛門としっぽに腫瘍が見付かり手術したのですが、その際に先生が肛門線取っちゃおう❗と取ってくれたので無いのです!!




シャンプーは業務用☝

リンスは普通サイズ♥


このシャンプーはもう10年程愛用しています❗色々試したけどやっぱりAPDCが一番合ってます♥♥♥




そして、体を拭くバスタオルは3匹で8枚使いました⚠


これを一度そのまま干して乾かします👕


カラカラに乾いたらコロコロの出番です❗笑


両面毛が付かなくなるまで念入りにコロコロします😫⚠

(この作業がめんどくさい)


そして洗濯機へ




コロコロをしないで洗濯機に入れたら毛で最悪な事になります😨✋⚠


よし!!

私の仕事は終わったー♥


今日は姉がはるとかほを見てくれてたので無事シャンプー出来ました♥

感謝感謝♥



夕方からはバーベキューです!!